2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江差追分事始め

わしが最初に江差追分を耳にしたのは(その時はその唄が江差追分であることすら知らなかったわけだが)20代後半で、一時的に埼玉に住んでいた時です。 大学が埼玉にあって、卒業後もなすことなくアルバイトをしていた時期です。 そのアルバイト先の近くに…

正調江差追分の唄い方2

ここでは江差追分会師匠会の「江差追分のうたい方」を参考に、八つの基本の節についておさらいしておきましょう。これらの節は「七節七声」とともに正調江差追分のまさに正調の正調たる所以であります。 なお、基本譜等の図は、リンクをはっておきます。 htt…

正調江差追分の唄い方1

(江差屏風) 土地の古老によれば追分は「人柄を聴くもの、一生が修行」だと言う。では人柄を聴くとはいかなることか。 人にはもってうまれた能力なり性格というものがある。身体の丈夫な人、虚弱な人、声の大きい人、小さい人、舞台であがる人、あがらない…

追分フリーク

古稀を記念してブログをはじめました。 早いもので江差追分を本格的に始めて通算10年になります。江差追分会に入ってからは7年になります。通算というのは間に30年のブランクがあるからです。その辺のことは追々語りたいと思います。 主に江差追分に関…