引退

 このところ2年間、新型コロナのせいで江差追分全国大会が中止になっている。


その中止になる前の最後の予選会に出場した時には、幸い通過したので全国大会にも出

るつもりでいたところ、体調をくずして棄権せざるをえなくなってしまった。


 今思えば、その予選会の時の唄もなんか弱弱しくて、いかにも病人が唄っているよう

であった。その辺から体に異常があったのであろう。最近とみに息が続かなくなったの

で、呼吸器検査を受けたところ、「肺疾患」の疑いがあって、現在70代前半なのに9

2才の肺だという。こりゃいかんということで、精密検査を受けたんじゃが、結果は異

状なしだという。なんか釈然としないが、実際のところ息が続かないわけで、どうした

らいいか医者に相談したら、肺の筋肉を鍛えなさい、という単純でありがたい教えを受

けたので、今は毎日「ピロピロ」という道具をささやかに使ってる。どうも4年程前に

肺炎を患ったことがなんらかの後遺症を引き起こしたんじゃないかと思っている。


 いずれにせよ、まともに唄える状態ではないので、先日支部を退会しました。やっと

唄い方がわかってきたところなのに、実に残念であるww。